手続きの流れ | 豊後高田市 ふるさと納税サイト

手続きの流れ

豊後高田市へふるさと納税のご寄附をしていただく際には、以下の手順に沿ってお申し込みください。

  1. 会員登録

    配送先の登録など、便利な機能をご利用いただくには、無料の会員登録をおすすめします。

    • 既に会員登録済みの方は、ログインページよりログインを行ってください。
    • 会員登録をせずに寄附をすることもできます。
  2. 寄附のお申込み

    【インターネット】と【郵送・FAX・メール】の2つの方法からお選びいただけます。

    • インターネット

      当サイトで返礼品を選んでいただき、そのまま寄附をお申込みいただけます。

    • 郵送・FAX・メール

      申込書をダウンロードのうえ、必要事項を記入いただき豊後高田市へお送りください。

      申込書送付先

      • 郵送の場合
        豊後高田市役所 企画情報課 ふるさと納税担当
        〒879-0692
        大分県豊後高田市是永町39番地3(高田庁舎)
      • FAXの場合
        0978-22-2725
      • メールの場合
        kikaku01@city.bungotakada.lg.jp
  3. 決済・払込をする

    以下の3つの方法からお選びいただけます。

    • なお、いかなる場合におきましても、豊後高田市から入金の催促をすることはございません。
    • クレジット決済

      寄附情報入力時に決済情報画面へ遷移しますので、クレジットの入力手続をお願いいたします。

      • クレジットカードによるふるさと納税の「寄附日」は、納付者がクレジット決済手続きを完了した日(カード利用日)です。
        なお、寄附金受領証明書は、この「寄附日(決済手続きを完了した日)」の日付で発行いたしますので、予めご了承ください。
    • 郵便振替

      お申込みいただいた後、払込取扱票を送付させていただきますので、ゆうちょ銀行にて納付ください。納付が確認でき次第、寄附金受領証明書を随時発送させていただきます。

      • 払込取扱票が一週間以上届かない場合、お手数をおかけしますがご連絡をお願いいたします。
    • 銀行振込

      お申込みいただいた後に、振込先口座のお知らせメールを送付させていただきます(振込手数料は寄附者様のご負担となります)。納付が確認でき次第、寄附金受領証明書を随時発送させていただきます。

      • メールが届かない場合はお手数をおかけしますが、ご連絡をお願いいたします。
  4. 返礼品と
    寄附金受領証明書を受け取る

    返礼品と寄附金受領証明書を受け取ります。

    • 寄附金受領証明書は後の控除手続き(確定申告)の際に必要となりますので、大切に保管してください。
    • ワンストップ特例申請書をご希望の方は寄附金受領証明書に同封させていただきます。
    • 返礼品の到着まで、お申し込みより1~2ヶ月以上かかる場合がありますので、ご了承ください。
  5. 確定申告または
    ワンストップ特例制度を利用

    税金の控除を受けるためには、確定申告を行うか、ワンストップ特例制度を利用する必要があります。

    • 確定申告とワンストップ特例制度の違いについて、詳しくはふるさと納税とはをご確認ください。
    • 確定申告

      • 自営業者や株式・不動産所得などがある方
      • 寄附先が6か所以上の方
      • 平成27年4月1日より前に寄附した方

      上記の方が寄附金控除を受けるためには、必ず確定申告が必要です。「寄附金受領証明書」または納付書振込の「領収書」で申告してください。

    • ワンストップ特例制度を利用する

      ワンストップ特例申請書を利用すれば、確定申告は不要です。この場合は、所得税からの還付ではなく、翌年度に課税される住民税から自動的に控除されることになります。
      ワンストップ特例制度についての詳しい説明はワンストップについてをご確認ください。

      • ワンストップ特例申請書を提出後、寄附の翌年1月1日までの間に名前や住所等(電話番号を除く)に変更があった場合は申請事項変更届出書をダウンロードし必要事項を記入の上、寄附の翌年1月10日までに、変更届を豊後高田市まで提出してください。

TOP