お知らせ | 豊後高田市 ふるさと納税サイト

お知らせ一覧

  • 豊後高田市ふるさと応援寄付金に関する公表
    2023.09.12

    豊後高田市ふるさと応援寄付金に関する公表

     豊後高田市ふるさと応援寄附制度により、以下のとおり寄附をいただきました。誠にありがとうございました。
     皆様からいただいた寄附金は、豊後高田市の発展のために大切に使わせていただきます。
     今後とも応援をよろしくお願いいたします。

     寄附状況および寄附者公表

     ご寄付いただきました皆様のご厚意に対し、お礼申し上げます。
     寄附者の公表にあたりまして、次の点にご注意願います。
    (注)個人情報の掲載については、本人の了承を得た方のみ公開しています。
    (注)寄付をいただい日付順により掲載しています。

  • 全国トップレベルの子育て支援を「本気」で目指しています!!
    2023.09.11

    全国トップレベルの子育て支援を「本気」で目指しています!!

    平成30年の第1弾『高校生までの医療費と幼稚園、小中学校の給食費の同時無料化』を皮切りに、施策を進化させ、現在では妊娠期から高校生まで切れ目なく安心して子育てができる支援を行っています。

     詳しくはこちら

  • 【重要なお知らせ】品の発送後の転送(配送先変更)の有料化(2023年6月1日~)
    2023.05.23

    【重要なお知らせ】品の発送後の転送(配送先変更)の有料化(2023年6月1日~)

    2023年6月1日から、品の発送後の転送(配送先変更)については転送区間の送料が受取人様負担(有料)となります。
    本市の品の配送業務は、ヤマト運輸と契約しています。
    詳しくはヤマト運輸HPをご確認ください。

    <以下の点にご注意ください>
    ・品の発送後の配送先変更をご希望される場合は、受取様負担をご了承いただいた場合に限ります。
    ・上記は、寄付者様以外の方へ配送する場合(ギフト等)も同様です。
    ・寄付者様都合での品の発送後のキャンセル、再配達等は対応できかねます。
    ・引っ越し等の関係で、配送先住所の変更がありましたらお早めにお知らせください。
    ・記載ミスであっても発送後であれば料金が発生してしまう為、お届け先住所に誤りがないかよくご確認ください。

  • マイナンバーカードがあればスマホで完結!~ワンストップ申請書の返送は不要です~
    2022.11.15

    マイナンバーカードがあればスマホで完結!~ワンストップ申請書の返送は不要です~

    ・完全オンライン完結
    ・本人確認書類のコピー不要
    ・署名や申請書の記載も不要
    ・ポスト投函も不要
    ・年末の寄附でもあわてず便利!

     豊後高田市は、ご寄付をいただいた皆様の負担軽減のため、マイナンバーカードを利用したオンライン完結型のワンストップ申請手続きを導入しています。
     マイナンバーカードをお持ちの方でしたら、スマートフォンで手続きが完結!
     ご面倒をおかけする申請書の返送は不要です。

    〇手続きの流れ(イメージ)
     ①寄附をいただく際、ワンストップ申請のご希望をいただく。
     ②本市から寄附受領証明書とワンストップ申請書を送付します。
     ③ワンストップ申請書に同封のチラシにて公的個人認証アプリのダウンロードをはじめ必要 な手続きをご案内しています。
     ④アプリの手順に従ってマイナンバーカードをスマホにかざして電子申請を完結
     ⑤マイナンバーカードや運転免許証等のコピーもワンストップ申請書のご返送も不要です

    ※マイナンバーカードが読み取れるスマートフォンが必要です
    https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/nfclist/

  • 全国初!10年連続ベスト3達成 & 2年連続全部門第1位
    2022.02.16

    全国初!10年連続ベスト3達成 & 2年連続全部門第1位

    宝島社『田舎暮らしの本』2022年2月号(2022年1月4日発売)の特集「住みたい田舎ベストランキング」で、「人口1万人以上3万人未満のまち」のうち、若者世代・単身者が住みたいまち部門「第1位」子育て世代が住みたいまち部門「第1位」シニア世代が住みたいまち部門「第1位」に選ばれました!

  • 「子育て支援」~皆様の温かい応援に「ありがとう」
    2022.02.16

    「子育て支援」~皆様の温かい応援に「ありがとう」

    子育て中のお母さんたちに聞いてみました!
     豊後高田市の未来を担う子どもたちは大切な宝物。
     ふるさと納税で寄せられた皆さんからの寄付はすべて、子育て支援事業に活用させていただいています。
    「どんな取り組みに活用されているの?」「そこに住んでいる人の声は?」
     豊後高田市子育て支援事業の内容と実際の利用者の声をお届けします。

    https://www.furusato-tax.jp/feature/detail/44209/11547?city-product_original

  • 詐欺サイトにご注意ください!
    2021.07.21

    詐欺サイトにご注意ください!

    ふるさと納税を割引で取り扱っているように見せかけたサイトが発見されています。
    ふるさと納税は、値引きは許さておりません。このようなサイトは、偽の詐欺サイトです。ご注意ください。
    豊後高田市のふるさと納税とは一切関係がございません。

  • ふるさと安心見守りサービス
    2020.04.01

    ふるさと安心見守りサービス

    思い出の家、先祖のお墓など、ふるさと豊後高田にあなたの大切な財産はありませんか。
    「気にはなっているけれど、遠方でなかなか帰省できない...」
    そんなあなたに代わり、豊後高田市内にある「空き家の庭の清掃」や「お墓の清掃・供花」を行います。
    ふるさとへの心温まる応援の気持ちを、真心で返すサービスです。 

    【寄附金額】37,000円
    ふるさと安心見守りサービス


    ●下記①②のメニューのいずれかをお選びください。
     ①豊後高田市内の空き家の庭清掃(概ね200㎡まで。屋内・農地は除く。) 1か所
     ②豊後高田市内の墓所の清掃、供花 (概ね6㎡まで) 1か所
     提携企業 市内障がい者就労支援施設

  • 新しい大分県産和牛高級ブランド「おおいた和牛」特集
    2018.09.26

    新しい大分県産和牛高級ブランド「おおいた和牛」特集

  • [食べて応援♪食べて観光キブン♪] 人気食材を先行受付中
    2018.06.20

    [食べて応援♪食べて観光キブン♪] 人気食材を先行受付中

TOP